Q&A

TOPQ&A

治療を受けることについて

敏感肌ですが施術は受けられますか。
治療前に必ず院長がお肌の状態を見せていただきますので、お悩みの改善に合う治療法のご提案をいたします。敏感なお肌でもできる治療、施術もありますのでご相談ください。
美容医療を受けたと周りに知られずにきれいになれますか。
腫れたり内出血しにくい、ダウンタイムの短い治療メニューを豊富にご用意しています。ヒアルロン酸の注入やボトックス注射も、ご希望に合わせて控えめに行なうことが出来ます。
どの治療がいいのか迷っています。相談できますか。
もちろんです。そのような方もたくさんいらっしゃるのでご安心ください。診察時にどこを、どうしたいかなどご希望をお聞かせください。院長がいくつかご提案いたします。
地方在住です。たまにしか通えなくても治療できますか。
できます。あおいクリニック銀座には全国各地、海外から患者さまがいらっしゃいます。月に1度、半年に1度という通院の方も多いので、ご都合に合わせた治療スケジュールをご提案します。

施術について

痛みに弱いです。それぞれの施術の痛みはどのくらいですか。
たとえばレーザーは「ゴムでパチンと弾かれたような」と表現されますが、痛みの感じ方には個人差があります。あおいクリニック銀座の治療は「痛みが少ないこと」も重視してメニュー化していますが、より痛みを少なくするために麻酔クリームや極細針もご用意しています。ご相談ください。
内出血をしたり顔が腫れることはありますか。
そのようなことが少ない治療法をそろえていますが、施術によっては多少腫れたり内出血するものもあります。1~2日でおさまる治療も多いので、診察時にご相談ください。
施術後のダウンタイム(日常生活に支障がある期間)について詳しく教えてください。
あおいクリニック銀座で使っているレーザーなどの照射後の赤みは、おおむね翌日までにはおさまります。ヒアルロン酸注入後の腫れは1~2日程度で落ち着きます。内出血は程度によりますが1週間前後で目立たなくなります。それまでの間はメイクでカバーすることができます。
施術後に注意しなければいけないことはありますか。
治療法に応じて飲み薬や塗り薬が出た場合は、指示通りにお使いください。紫外線を防ぐこと、スクラブやピーリング化粧品は避けることなど、治療法によって指示やアドバイスが出ます。より良い効果を引き出すために、守っていただきたいことがあります。

薬剤について

ボトックスとはボツリヌス菌の毒素ですか。
A型ボツリヌス毒素から作られた製剤ですが、毒素を分解・精製しているのでたもので、菌が含まれているわけではありません。眼瞼けいれん、顔面けいれんなどの治療に20年以上使われている、安全性の高い薬剤です。
ボトックスで筋肉が動かなくなって表情が不自然になりませんか。
注入量が多いとそのようなことが起こります。あおいクリニック銀座ではその方の筋肉量、動きの強さに合わせて注入量を加減しています。そして、効き過ぎを防ぐためには控えめに注入し、効果が現れてから「もっと効かせたい」という部分には無料でリタッチを行なうやり方をとっています。
ボトックスやヒアルロン酸でアレルギー反応が出ませんか。
どちらもアレルギー反応が極めて少ない薬剤ですが、心配な方はご相談ください。その際、過去にアレルギーが起きたご経験をお伝えいただけるとたいへん参考になります。
脂肪分解注射で脂肪を減らした部分はリバウンドしませんか。
脂肪には脂肪幹細胞が含まれていますので、脂肪吸引などの手術を受けたとしても、運動不足や食べ過ぎによって脂肪細胞は増えます。リバウンドが心配な方は、点滴や飲み薬など内科的な治療も揃っていますのでご相談ください。
PRP治療は再生医療になりますが、自由に受けられますか。
2014年11月から、PRPを使った治療は「第3種再生医療等」に分類されましたので、認定再生医療等委員会の審査が必要になりました。あおいクリニック銀座では委員会の審査を受けて厚生労働大臣への届け出をしております。
使っている薬剤は安全なものですか。
薬剤の安全性はメーカーによっても異なります。患者さまに安心して治療を受けていただけるよう、製品の安全性評価が高く、品質管理もしっかりしているメーカーのものを使っています。

治療効果・治療後について

治療の効果は何日後から現れますか。
治療によって異なります。ヒアルロン酸の注入系は直後から。ボトックスは3~4日後。PRPや照射系はじわじわ効果が現れるものがあります。大切な日のために治療される場合は、その日に効果が出ているように逆算して治療計画を立てることも大切です。美しくありたい日の予定がありましたらご相談ください。
治療の効果はどれぐらい続きますか。
ボトックスは4~6ヵ月程度、ヒアルロン酸は注入した部位、薬剤のタイプなどによっても異なり、4~12ヵ月程度です。PRPや照射系の効果は半年~1年半ほど効果がじわじわ持続します。
治療後に「もっとこうしたい」と思ったときはどうすればいいですか。
ご遠慮なくあおいクリニック銀座にご相談ください。特にボトックスは3~4日後に効果が現れますし、ヒアルロン酸も注入当日は若干腫れますから、治療の2~4日後に効果がわかります。ご自身でいつものようにメイクをしたり、さまざまな角度から鏡で確認をして「もっとこうしたい」と感じたら、ボトックスとヒアルロン酸はご希望によりリタッチいたします。施術の2週間以内は1回無料で行なっています。
治療はずっと続けて受けなければいけませんか。
効果を実感して気に入っていただけた治療を継続して行えば、その状態を維持できますし、肌の状態をより良くすることもできます。が、続けるかどうかは患者さまの自由です。別のアプローチの治療、新しい治療、内科的治療など、メニューは豊富にご用意してありますのでその時どきに合わせて選んでいただけます。迷われたら、なんなりとご相談ください。

03-3569-0686

当クリニックは完全予約制です。

営業時間 10:00-18:00 診療時間 10:00-18:00
休診日 日曜日・ほか不定休

〒104-0061 
東京都中央区銀座5-5-13 坂口ビル5階

東京メトロ銀座駅(銀座線・丸の内線・日比谷線) B5出口より徒歩2分
JR有楽町駅 東口より徒歩5分
1階トッズ銀座(TOD'S GINZA)の建物です。

施術メニュー